ゲド戦記 1 影との戦い

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)

内容(「BOOK」データベースより)
アースシーのゴント島に生まれた少年ゲドは、自分に不思議な力がそなわっているのを知り、真の魔法を学ぶためローク学院に入る。進歩は早かった。得意になったゲドは、禁じられた呪文を唱えてしまう。


子供向けの書籍として出版されてますけど、内容的にはかなり大人っぽい感じの作品ですねー。
まぁ、ル・グインだしねー。
ファンタジーは子供のものという発想の時代に出版されたからなのかなぁ。


どんなに能力が優れた人間でも迷いや失敗はあるしというメッセージをやはり感じます。
人間は不完全なんだ、だから成長もあるし変化もあるという感じかな。
主人公自体、そんなさわやかなタイプではないし、華のある冒険という感じもないんですけど、
ル・グインの圧倒的な世界を作り出す技を楽しむだけでも相当素敵ですよ♪