2006-01-01から1年間の記事一覧

不可解。

ちょっと仕事やらなんやら忙しいさなか、 今年はなんとなくほんわか、母が喜んでくれるようなプレゼントをあげれたと思っていた。 お礼のメール。 その数時間後、本人から混乱したメールが届く。 「Nちゃん(従兄)がしんだーー」 ええ? 従兄はまだそんな年…

アンダーザローズ 4 (4)

Under the Rose (4) 春の賛歌 (バースコミックスデラックス)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2006/11/24メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (71件) を見る著者の「陵辱!女教師編」という言葉に相当ウケ…

守備範囲

仕事をするスタンスは人それぞれ。 ただ、業務的に守備範囲というものは存在する。 それについて現在担当している商品で考えさせられることひとしお。 その人が用意しなければ行けないものを用意してなかったのだが、 それについて問い合わせをすると「でき…

13:00 牡蠣と小エビかき揚げの天丼、のりの味噌汁 ご飯にもっとたれをーーーー。 足りなくて半分くらい米が残りました。 22:00 なべ(白菜・春菊・豆腐・サーモン) 胃痙攣を会社で起こしてしまい、 あれは昼に食べた天ぷらのせいなのか!?などといろいろ考…

S家の和風ハンバーグ

■出典 義弟の実家で作ってたハンバーグを妹が習ってご馳走してくれたやつ。 ■材料 鳥ミンチ たまねぎ 片栗粉(小麦粉) ブロッコリーとかにんじん 塩コショウ 砂糖(パルスイート) しょうゆ ■材料 たまねぎはみじん切りしてミンチと片栗粉(世にも食は小麦…

12:00 豚肉と白菜のあんかけ焼きそば 21:00 オムレツ 昨日レシピに載せた母オムレツから。 ミンチは豚肉にして、卵とりすぎるといやなので、 卵1個に豆乳を混ぜて作ってみた。 なかなか母の味に近くて懐かしい感じ。

かゆっ!

ここの所ずっと痒かったので眼医者に。 でも目薬処方されただけでアレルギーとかは不明。 こういうのって何科にいくべきなんだろーか・・・。

オムレツ

■出典 おかん ■材料 たまねぎ ひき肉 卵 ■作り方 サラダ油でひき肉とたまねぎをいためる。 味付けは塩コショウ、もしかしたらしょうゆと砂糖を少し入れてるかも!? 私は砂糖は使用しちゃいけない人なので、塩コショウで味付けます。 炒めたら出して、サラダ…

09:00 近所のパン屋の白パン、豆乳入りオムレツ 14:00 アボカドバーガー、ポテト、レタスサラダ mixiのコミュで話題だった近所のバーガー屋。 アメリカンな感じで食べにくいけどおいしい。 あとサラダがフレンチドレッシングっぽいけど、すっぱくない やさし…

中華サラダ

スープストックに使用した肉を細かく裂いて作ります。 正直調味料をケチるとおいしくないです。 調味料はちょっといいものを使用するといいですよ。 ■出典:東京厚生年金会館近くの中華屋の冷菜から ■材料 スープストックにした肉 適当 きゅうりorアボカド …

スープストック

まぁ、忙しすぎてねたがない。 あと、作りたいものが浮かばないことが多いので会社でこれ見て作れるようになるといいなぁーということで書き溜めていこうかな? 出典はなるべく明らかにします。 そして、オリジナルレシピは掲載してません。 私のほうでアレ…

12:00 えびとクリームチーズのクレープ、水菜とホタテのペペロンチーノ ほお。こういうクレープはいいわね。 大人っぽく塩味とこしょうをがりっとすって食べる。 ペペロンチーノはにんにく効き過ぎ。 オフィス街のランチなんだからもちょっと遠慮した方がー…

10月も11月も

激じょぶ・・・・・・・。 せめて旨い物食べさせて!と思いますがいっそがしーです(なける)

例年のことながら

9月は激ジョブです。なーけーるーー。秋も深まるころに再見!ってかんじかとーー。たぶん・・・。リリースの予定をみていて気が遠くなりそうになってます。

8/27 オクラの中華いため、焼き餃子、小龍包 8/28 にらと海鮮のお好み焼き 8/29 丸の内ISOLA サトイモとプロシュートの煮物、夏野菜のピッツァ ピッツァ、もう少し塩利かせていただけると・・・。

初CTスキャン

先々週、頭強打したんですが、しばらくほっといてもまだちょっと痛いので どきどきしながら脳外科医って見みました。 いったらまぁ先生も、大丈夫だろうけどCTとりましょーとさくさくCTに乗ってみました。 まぁ、何も出なかったのですが〜〜。 ちょっとほっ…

彩雲国物語 心は藍よりも深

彩雲国物語 心は藍よりも深く (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/09/29メディア: 文庫 クリック: 17回この商品を含むブログ (78件) を見る内容(「BOOK」データベースより) 久々の王都で、案件を形にする…

スーパーマンリターンズ-★★★★

まぁ正しい続編です。 よくまぁ、クリストファー・リーヴに似た俳優見つけてきたなぁーと思います。 ただ、表情が結構乏しいかなぁ? リーヴ版もこんなに無表情でしたっけ? 相変わらず悪役は小物です。 小物の割にははた迷惑極まりないです(笑) 今回のス…

8/22 20:00 自家製餃子(にら・合いびき肉) 久しぶりにダッチオーブンを使ってみた。 餃子焼いたのははじめて。 結構気を抜いて作ったにもかかわらず、(差し水はただの水だったり) かなりおいしかったです。 底面があんなにパリッとするとはー。 本気で作…

彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計

彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (71件) を見る内容(「BOOK」データベースより) 新年の朝賀という大役を引…

12:00 伊達鳥の胸肉サラダ、アジのぺペロンチーノ 超まずかった。パスタ・・・。 半分くらい残したのでお店の人になにかご不満な点がございますか? とかいわれて、でも週に1回はここでご飯食べること考えると・・・。 次の瞬間、ぺろっと「食欲ないんですよ…

ゆれる-★★★★★

一言で言うと今年みておいたほうがいい映画の一本。 伝えたいことをセリフなんかではなく、 エピソードと演出ですべて伝え切れているといっていい。その力量たるやすばらしいことだと思う。 人の気持ちや、関係性、記憶など、確実なものなどないということを…

水晶の秘術―エレニア記〈2〉

水晶の秘術―エレニア記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,嶋田洋一出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/08/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る内容(「BOOK」データベースよ…

8/18 夜 銀座 治作 出し巻き卵。土鍋で出てきたよ。温泉卵の山芋添え。 チーズのしそ巻き。個人的にはこれで700円とかとらんでも・・・とおもう。 コーンのてんぷら。 さつま揚げ。お刺身盛り合わせ。 お刺身がやっぱ一番に出てくるべきでわ? 写真撮り忘れ…

ゲド戦記-★★

シナリオを作成する上で、まぁ大抵最初に言われることは、「説明セリフばかりになっちゃいけないこと」「伏線は活用しましょう」ってことが多いですよね。 正直いうと伏線は活用できてません。 原作読んでない人になぜテルーがドラゴンになったのか?とかわ…

ぢごく

いやー。なんつーか恐ろしい目を見ています。 私の仕事の分野ではないのですが、普通そこは気がついて、先回りして いろいろな人と相談しておけばこんなことにならないのでわー? 本社の広報さん、ちょっと考えてくださいよー、みたいな事件が勃発中。 処理…

ゲド戦記 5 アースーシーの風

ゲド戦記 5 アースシーの風作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (40件) を見る内容(「MARC」データ…

8/14 夜 くくる たこやき 8/15 夜 大戸屋 鳥のサラダ、おろし納豆 サラダはキャベツたっぷりなのであまり食べれず。 納豆おろしは引き割りのほうが好みの味かな。 8/16 夜 うどんの四国 きのこのあったかサラダ、しょうゆ納豆うどん ここの器は納豆とうどん…

なぜか体重増加中。 いやまぁ、食べすぎと言うのもあるのですが、時期的にしょうがないんですよ。 サイクル的には増加する時期なので。 ただここでやけになっちゃうと、元の木阿弥。 なので耐えてしのぐしかない。 ただちょっとむくみが激しいです。 足がは…

ゲド戦記 4

ゲド戦記 4 帰還 (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル・グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含むブログ (45件) を見る内容(「MARC」データベ…