ゆれる-★★★★★

一言で言うと今年みておいたほうがいい映画の一本。


伝えたいことをセリフなんかではなく、
エピソードと演出ですべて伝え切れているといっていい。その力量たるやすばらしいことだと思う。


人の気持ちや、関係性、記憶など、確実なものなどないということを、恐ろしく明瞭に、かつ正面から見据えて撮っている。


観ていくうちに兄は弟の性格を見抜いており、
そして何らかの罰を自分に与えたい、
または
橋から落ちた彼女と兄の間に決定的な絆を何か作りたいと思ってあんな態度に出たんじゃないのかなぁ?とおもう。


すごく楽しみにしていたし、ただ、気力が必要な作品ではあるだろうと思っていったけど、
やっぱりそのとおりだった。
元気ないときは観るのはやめておいたほうがいいと思う。


映画を見終わった後に異常な感じの兄のあの雰囲気は弟がそのときにみたいと思った兄の表情なのではないだろうか?と思った。