昨日に比べて-0.2kg。枝豆枝豆ー♪(104日目)

今月の目標体重まで-3.4kg 昨日より-0.2kg 違反度★

11:30 青菜ジュース(小松菜・キウィ・キュウリ・青しそ・レモン)
 

17:00 昨日の残りのスープ、ナスキャビのせバケット
 

21:00 ハーブのチキン唐揚げ醤油卵黄添え、枝豆のコロッケ、昨日の残りの野菜スープ、コラーゲンの粉末(NUSHAPE)2袋、ハーブサプリ
 今日は全体的に残り物消化日。
 一人暮らしだとこういうこともあるよねー。
 大体スープ1杯分とか作るの結構難しいし・・・。
 昨日揚げる直前まで仕込んだ唐揚げを揚げて、
 ゆでた枝豆をするつぶしてコロッケにしたものと
 醤油につけた卵黄を添えて食べる。
 やや塩味が足りなかったチキンはこれで結構ジューシーだし
 おいしく仕上がった。
  枝豆コロッケはすり鉢で1個分(1口サイズ)だけ作ったけど、クリーミー
 ホクホクとしておいしかった。
 フードプロセッサーで作ってもいいと思うんだけどもってないし、
 それにすり鉢ですったなんか妙に不ぞろいな滑らかさのほうがおいしい気がする。
 料理本に書いてあるものでもこうやってアレンジしちゃう。

朝起きたら10時過ぎであった。
あーあ・・・いいかげんにしなきゃねー。

枝豆を初めてゆでてみた。
今回買った野菜セットに入ってたので初チャレンジ。
本当は塩もみして、頭と尻尾をはさみで切ってって面倒くさいんらしいんだけど、私は少しの水からいれて5分くらいゆでて火を止めてしばらく放置。
そのあと塩を振るっていう感じでやったが、かなーり味が濃くておいしくなった。
これは癖になりそうな味。

丸元淑生の本を読んでから、ステンレスの多層構造なべを買ったんだけど、これがやっぱりいいんだよねー。それほど火力も要らないし、水も素材の味を活かせる調理法ができるので野菜がおいしいったら・・・!
多分、新潮文庫からまだでてるんじゃないかなぁ?料理MOOKも出てたと思う。
野菜の濃厚な味を覚えると本当に20歳くらいのときに無理してでも買ってよかったなぁ、と思う。油もそんなに入れなくていいから唐揚げとかでも2・3個だけ揚げるという芸当もしやすい。

暑いんだか寒いんだかわからない日。
じっとしてるとやや肌寒いけど、動くと結構暑い感じがする。
湿気?なのかなー。
ああ、うっとうしい。