西洋骨董洋菓子店(143日目)

今月の目標体重まで-6.2kg 昨日より?? 違反度★
・本日の違反品 なし
・便通 あり
・運動 特になし

朝6時過ぎにぐぐぐっと力を入れて目を覚ます。
低血圧なので、7時前まで起き上がれないんだけどね(笑)
起きてしばらく何作るかねー・・・と考えてボヘボヘしながら冷蔵庫から野菜を出す。

08:30 青菜ジュース(小松菜・青しそ・レモン・キウィ・バジル)
 氷の塊が大きくて、大きいかな?とか思いながら入れてみたら
 やっぱり一口目で頭がキーーンとなった。
 う・・・飲めない、んだけど、時間置くわけにはいかないからなぁ、
 と思ってがんばって無理やりごくごく飲む。
 しばらく台所の前でうずくまってしまった。

学校に行く。
雨降ってたし、結構なめてたらなんと満席。
(雨降りの日はすいてることが多いのだ)
昼過ぎの時間のキャンセル待ちをするためにコーヒーを飲みにいく。

12:30 cafe de clie ハムとチーズのバケット

軽く食べて昼時間のキャンセルでたかなぁ?と思って再度受付に向かったら全然だめだった(涙)
せっかく久しぶりにがんばっていったのになぁ。雨降ってふらふらだし。
しょうがないな、せっかく出てきたので池袋まで脚を伸ばしてキャリーケースを買いに行く。ネットでずっと申し込んでたんだけど、そのショップが悪いのか問屋が悪いのか10日たってもキャリーが入荷しないのでしょうがないから、キャンセルして買いに行ったのだ。

池袋の西武にある池田牧場は結構、ハムスターグッズが充実してるし清潔でいいという噂があったので、ちょうどいいやとばかりにいってみた。
確かに充実。なのでめちゃめちゃキャッシャーの前は混んでる。
お弁当と水筒を抱えたまま動いてたのでかなり荷物がすごいことになってしまった。疲れきって家に帰る。

16:00 ミネストローネパスタ、ニラ卵、キュウリと海老の中華炒め
 いつもなら海老は冷凍のまま鍋に投入しちゃうんだけど、
 有元葉子さんの本にゆでるといいと書いてあったことを思い出して
 パスタをゆでた湯に投入してみた。
 冷凍くささがなくなってて普通においしい炒め物になった。
  あったかいとさらに一層おいしいんだろうな。

結構疲れてしまって、1時間くらい眠り込んでしまう。
ここ数日変な夢を見ることが多くておきても疲れが取れなかった。
今日もやっぱり見てしまった。成長の印ととっておこう。

ちょこっとテレビをつけてみたらTOKYO MXTV石原慎太郎幻冬社の見城社長がなぜか対談していた。
「ちゃんと全部の作品読んでないでしょ?俺から見ても変だなぁって思うものがあるよ」とか石原知事が突っ込んでいてすげー眼力だなぁと思った。
たしかに幻冬社を立ち上げ始めた時期と今では会社自体のテイストが変わってしまったと思う。周辺から聞くはなしとかでも人が変わってしまったともよく言われる見城社長。
見城社長がたじたじになるような突っ込み満載で、にやりとしてしまった。

21:00 セブンイレブン 海鮮かたヤキソバ

 口の中に刺さるーーー。

西洋骨董洋菓子店」の最終巻が発売されたので買ってみた。
橘の誘拐事件に関してはどう決着がつくんだろうか?と思ってよんでみたら、よしながふみらしいといえる決着がついた。
私がいい作品だなと思える条件として、完結後も続きが読みたいかどうかという点が大きいんだけど、その条件は完全に満たされている。
同じ場所にいるために登場人物それぞれが成長していくというのが必要だというのがよくわかってよかった。
あー。しかしあのおいしそうなケーキたちが読めなくなっちゃうんだと思うと哀しいぜ(←オイオイ・・・ストーリーじゃないのか!?)

巻末に参考文献の一覧がのってたんだけど意外と少なくてびっくりしたんだけど、よく読んでみるとマニアック・・・。
って言うことは基礎的な知識はもともとあるんだよねーって思った。
この一覧を読んでて思ったんだけど、私が金持ちだったら絶対集めてみたいのが「ナショナルジオグラフィック」「夜想」「別冊太陽」「コロナブックス」のバックナンバーをそろえてみたいってこと。全部高いんだよ。別冊太陽なんて1冊2400円くらいするし。
でもほしいんだよねー。「夜想」はペヨトル工房がなくなっちゃったんでもう無理だと思うけど。

実は実家にある私が絶対に保存すると決めているのは「月光」(←知ってる人いるのかな(笑))のバックナンバーだったりして。巻末のあの募集はなんだかなぁとは思うけど、特集は好きだったんだよね。峠の茶屋とか単行本になってるらしいけど、お目にかかったことない。