野村萬斎なゆうべ(147日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★
・本日の違反品 カレーライス、ちまき
・便通 あり
・運動 特になし
14:00 野菜サラダ、海老カレー

 近所の喫茶店のカレー。
 たまぁにカレーが食べたくなる。
 フルーツがいっぱい入った感じの甘いカレー。
 あんまり好みじゃないけどまぁいっか。

22:00 小龍包、湯葉まきシュウマイ、海老シュウマイ、ちまき、レタスオイスターソース、豚肉とにんにくの芽の炒め物
 誕生日なのでおごっていただきました。
 ありがとう、Cさん♪
 でもお互い何もいわなかったけど、イマイチな感じの中華でしたね。
 だって、点心頼んだらカウンターの真中にデーンとあるクーラーボックスから
 点心出してるし、小龍包にはスープが入ってないし(笑)
 でも今日は楽しかったなぁ・・・。

陰陽師」ではありません(笑)
生 野村萬斎でございます。
日比谷で狂言と能を観てきたのである。出し物は「佐渡狐」「土蜘蛛」
狂言野村萬斎、能は梅若六朗。
一緒にいった元同僚のCさんはまったく初体験だったけど結構感動していた。

私は今月は結構古典芸能を観る予定(ってか野村萬斎なんだけどさ)
今日は自由席だったのでちょっと早いかなぁ?と思って4時前くらいに会場についたらそれでも5番目くらいの位置。
じっと、シャーロック・ホームズスペシャルブックなど読みつつ待つ。
かなり充実な待ち時間だった。
一緒にいったCさんは当然会社なので「merryごめんねー」とか言われたけど、私はこういう贅沢な時間の使い方がうれしいし楽しいしでどうってことなかったんだけど、実は。

しかし古典芸能を観ると自分の勉強不足とか雑学のなさにあいたたたって感じになっちゃう。いろいろ知ってるともっと楽しめるだろうになぁ・・・。
歌舞伎や能や狂言の知識やストーリーはもちろん、それを演じた役者や作家、小説とかも知ってたり、衣装や小道具、樂のことを知ってたりしたらそれはそれは楽しめるんだろう。素の野村萬斎にあうよりそういうことを知っていたほうが充実感があるんだと思った。

なかなか、よい誕生日だった。