入間川&安達原を観てきたよ。(153日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★
・本日の違反品 チョコ
・便通 あり
・運動 特になし

15:00 チョコ 1かけ

16:00 モスバーガー マスタードチキンバーガー、モスチキン、サラダ
 何も考えず自動的に注文してたらチキンだらけに(笑)
 マスタードチキンは小ぶりだけどかなりマスタードが効いていて
 涙が出そうになった。
 個人的にはモスが一番おいしいと思うんだよねー。

22:00 チキンサラダパスタ
 なんつーか今日のごはんチキンだらけ。
 本当は野菜炒めとか作って食べようと思ったけど、
 なんか疲れてしまって・・・。

雨のせいか、体調が悪い。
耳の奥がキーーンとする。

今日は国立能楽堂で能狂言を観て来たのだ。
「能を知る会」ということで、最初に解説があって狂言と能を観てそのあと、質問ができるという初心者にとってはありがたい公演。
6時スタートだから終わるのも8時半くらいと友達と一緒にいったら余裕でご飯とかも食べれるうれしい感じ。

出し物は狂言が「入間川」、能が「安達原」。
テーマが鬼だったので安達原は鬼の出てくる話。ついでにいうと間狂言(だと思うんだけど。)も入っていてフルコースな感じの出し物だった。
入間川」の演じては野村萬斎

結構混んでるのかなぁ?と思っていったけど自由席は2/3くらいしか埋まってなかった。今回はオークションで指定席を取ったけど、自由席でもいいかも。
解説は結構小難しいのかなぁ?とか思ってたけどかなり簡単にわかりやすく説明してもらえてすごく面白い話だった。
HPでもお台所事情とか、いろいろ書いてあって、面白い。今度じっくり読んでみようとか思っちゃった。

ちょっとかわいそうだったのが野村萬斎
解説のときにも「狂言は皆さんが目当てのあの方なので特別説明は要らないですね」ってさらりと言われてるし。
アチコチで似たようなこといわれてるのを聞いたことがあるので言われるほうは確かに苦笑だな。それでもあちこちの番組に出てるって言うのはすごいと思う。
いろんな流派の番組に出ることで磨かれる部分ってすごく大きいと思う。
商業演劇でもそうだけど、客演をして帰ってきた役者って結構レベルアップしてることが多かったりする。

でもそれを聞く観客側としてもちょっと悲しい気もする。確かに狂言終わったら帰っちゃう人もいたりしてそれはそれで確かに失礼だけど。(指定席で7000円もするのに)そして確かに動機は野村萬斎だったけど、面白かったら次回も行きたいって思うしね。野村萬斎目当てでしか行かない人もいるとは思うんだけど、結局魅了する側がちゃんと仕事してたら後に続いていくと思うし、正直言ってすごーく面白かったので次回も観てみたいと思ってる。
仕事が落ち着いてたら必ず行くでしょう。
最後までいたけど、質疑応答ってこんなこと聞いてもいいんだ(笑)みたいなことまできいていて、なーんだ結構みんな初心者なのねーと、ちょっと一安心した。

家に帰ったら寒いせいか、ハムたちは綿布団に包まれてすぴすぴ寝ていた。
めちゃめちゃ可愛くて無防備でほっとした。