宣戦布告・・・すごかった・・・。(161日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★
・本日の違反品 れあちーずけーき
・便通 なし
・運動 腕立てふせ 10回×2セット

08:30 青菜ジュース(小松菜・レタス・きゅうり・キウィ・青しそ・レモン)

13:30 中村屋 オニオンスープ、バジルソースの生パスタ

18:30 モスバーガー テリヤキチキンバーガー、モスチキン

22:00 レアチーズケーキ

今日は朝早くに起きて授業を1コマだけ受ける。
不眠症がまだまだ続いてるので睡眠時間は結構すくないんだよねー)
やっと物権に突入。民法では一番出題の厚いところだし、なんてったって私がもっとも苦手としている不動産登記法に一番関係の深いところなんだよねー。
でもさわりだけだけど去年受けたL●Cの講義とは全然違ってわかりやすかった。
まぁ進める順番とか違うし、なぜ今こういうことをするのかって言うのが整理されてるからわかりやすいんだよねー。
あとなんてったって声がでかいんだよ、先生が。
去年受けた講座の先生は本当にボソボソ声で何しゃべってるのかわかんないんだもん。

1コマ受けた後大急ぎで新宿に出る。
今日は水曜日。個人的にはハレの日に指定してるので映画を観にいったのだ♪
知人に進められてた映画が25日までだったので観ようと思っていたものを1本変更して「宣戦布告」「バイオハザード」「サイン」を観にいった。

「宣戦布告」本当にすごい映画だった。人も結構入ってたけど25日までっていうのは世情が世情だからなんだろうか?
おもわず原作本も読もうかと思うくらい・・・。どうりで日本映画に対するレベル認識を間違えてましたなんてメールをくれたわけだ。

簡単にあらすじを書くと、福井県原発が密集する海岸に国籍不明の潜水艦が座礁する。乗組員は脱出した模様。
何人の人間が何の目的でやってきたかはまったくもって不明。彼らを探索するうちにまずSATの人間が犠牲になり、ついに民間人まで射殺されてしまう・・・。

国籍不明の潜水艦は北東国という架空の国なんだけどモデルはもちろんあの国なんである。タイトルからしてハングル文字がデザインされてるし、杉本哲太扮する総理大臣の秘書は帰化した韓国人という設定だしねー。
政治、警察、自衛隊、内閣情報収集機関などなど個々の部署の行動が最後は終結していく。

これを見てびっくりしたのは結局自衛隊を派遣するにしても、武器の使用一つ一つにお伺いを立てなきゃいけないところ。
銃は使ってもいいけど、手榴弾は別に許可を取らなきゃいけないなんて全然私は知らなかった。でもさー、ミサイル砲を持った相手に積極的に攻撃しないで捕まえろなーんて恐ろしいこと今の日本の法律だといわなきゃいけないんだよねー。
確かに軍国主義はいやだけど、自分の国を自分で守れないのってなんだかなぁ・・・と思っちゃう。
やはりと思ったのが、工作員達を封じ込めるために自衛隊の人たちはその人数のばいくらい死んでる感じだった。弱いというか、後から責められたらどうしようーって感じですべてが後手後手に回るからって言うことをいってるんだろうな。
 正直、拉致の件とかもそうだけど、この前の中国公館での亡命事件とかオーストラリアで麻薬所持で誤認逮捕されてそのまま服役してる人たちにしろ、根っこの問題は似通ってるような気がするんだよねー。
私見だけど、たとえ軍隊を日本が持ったとしてもはたしてまたまた軍国主義に傾くのか!?とは思ってる。そんな根性ある若者を育てるのに20年以上はかかりそうだしな。それに国際世論やら民主主義の主張できる範囲とかも全然違うし。

「サイン」・・・トンデモ映画とは言われてたけど思った以上のぶっ飛び加減でびびった。他の2本はすごーく観てて入り込めたけど、これは画面と自分の距離が埋まらないなぁと思いながら我慢してみてた。ネタにもなんないくらい。
ブエナビスタ(本国)もきっと高いギャラで契約したのに・・・とか思って涙をのんでるに違いない。
だれかM・ナイトシャマランに脚本のセオリーを教えてやれよ(怒)

予告編みるとやはり楽しみなものが秋冬は多いね。
レッドドラゴン」「ハリポタ」「オルドルーキー」「バースディガール」・・・「9デイズ」面白そーとか思ったけど、私の天敵ともいえるプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーなので絶対観ないよっておもった。
「リング」はアスミック配給だったのでちょっとびびった。まぁ角川系だからか。
ミニシアターを得意とする会社なのに大変だろうなぁ・・・。