土地の数え方知ってます?(171日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★
・本日の違反品 さつまパン
・便通 あり
・運動 腕立てふせ10回×4

08:00 青菜ジュース(小松菜・きゅうり・キウィ・レモン・青しそ)

13:00 お弁当(昨日の残りのヤキソバ、和風ハンバーグ、チンゲンサイをゆでたもの)
 チンゲンサイちょこっとだけゆでたつもりなのに、
 お弁当箱に入れたらもういっぱいいっぱいだった。
 ギュウギュウに詰めながらハンバーグを横に添えてみる。
 学校は結構食事禁止の場所が多くて、10分くらいジプシーと化す。
 みんなおんなじ時間帯で動いてるから、
 食べる時間も一緒なんだよねー。

18:00 さつまパン

21:00 チジミ(ニラ、ゆで牡蠣のキムチ)、鶏肉団子スープ

 焼き方が悪いのか、粉が少ないのか、いつもいつもぐちゃぐちゃになるチジミ。
 おまけにキムチまで入れちゃったから余計水分が・・・。
 鳥団子スープは和風ハンバーグの種に青しそをこれでもかといっぱい入れて
 ピーマンやシメジをみじん切りにしたスープに投入。
 しょうがと醤油で味を調えたらできあがり♪
 あったかくておいしいよ。

今日は3コマ。
眠い・・・眠いんだけど予定がぎっしりなのでここで帰るわけには。
熱も中々下がらないのもあるかも。
ついでに雨降っててだるいし、子供のときにひざに水がたまったりしてたので、雨が降ると右ひざが腫れるし痛いし、というわけで今日はぼろぼろだった。
だいっ嫌いなフリスク(歯磨き粉食べてる気しません?)をひと箱食べながらがんばるけど眠いもんは眠い。

そういえばうさぎは「匹」、にんじんは「本」、本は「冊」と数えます。
では土地は???
こたえは「筆」。勉強しだすまでそんなこと知らなかったんだけど、今日は抵当権の勉強をしながら昔の会社の人のことをなぜか思い出してしまった。

昔の会社の人っていってもその人がいるころは私はあったことないんだけど、すごい逆玉(幕張のホテルで4時間披露宴。招待客400人以上!という豪華披露宴をしたらしい。花嫁はお色直し4回だった)で三浦半島のほうに引っ込んだのだ。
嫁の実家の庭にすごーーーく立派なお家を立ててもらって(そこはかとなく北欧の家具やらドアやら・・・)なぜか同僚と遊びに行ったことがあってたくさん食べさせていただきました。まったくの初対面だったのに、その人の子供のおもちゃ(でかいレゴブロックで家建てたり)遊びまくった。

なぜそんなことを思い出したのかというと授業で、抵当権は土地の一部にもかけることができる、ただし、分筆しないといけないということを勉強していたときに、そういえば、あそこの土地って抵当権入れれるくらい広いなぁ・・・なーんて不穏なことを考えていたのでありました。
思考が歩き回っちゃうので、身が入ってないな、私・・・ちゃんと授業に身を入れろい!

帰りに本屋に寄ったら「シルバー」の最終巻と「ルビーブラック」の最新刊が出てた。「シルバー」完結・・・。ちょいと寂しい気がするのは私だけ?
これ読むと藤田和子さんという作家が本当に優れた作家さんだと思うんだよね。
原作も参考までに読んだけど、作品としてはコミックの方がレベルがかなり高かった。ご本人も柱かHPの方でかかれてたけど、こういうHシーンが多くて女性セブンなんつー雑誌に週刊でかかれることには躊躇したそうなんだけど、印税にひかれてという部分は大きいんだろうけど、それだけにプロ根性があるんだろうなぁと思った。
各キャラクターの心情とかうなずけるし。(原作では最終章ではチャールズはただひたすら貧相な男だし。整形してまで復讐するヒロインもこれではうかばれないだろう)ストーリー上もかなり膨らませてあるし。
まぁ、時代背景はいつやねん?とかファッションセンスが・・・とか突っ込もうと思えばいろいろあるけど、そんな細かいことなんてどうでもいい感じ。完結がちょいと残念。

「ルビーブラック」は獣木野生さんらしい作品。
こんなマンガ書けること自体特異な作家だわー。でも早くPARMの続きを書いてくれ。

追記:新潟女性監禁の控訴審が始まったね。
11年が重過ぎるだと?一生でてくんなと思ってる人は多いんじゃないかなぁ・・・。女の子の一番みずみずしい季節を奪ったんだから、ぬるいね!