猫らしい猫って?(175日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★★★
・本日の違反品 色々
・便通 あり
・運動 腕立てふせ10回×2回

13:00 シンガポール麺、豆腐、ちまき
 隣にいたカップルの話が秀逸で聞き入ってしまう。
 猫らしい猫のはなしをまじめにしていて面白かった。

18:00 ライスバーガー(海鮮かきあげ)、ポテト

22:30 しゃけおにぎり、茶碗蒸
 体調悪いとやわらかいもんだよね。

今日は映画を観る日だけど、昨日サボったので2コマ受けて夜から映画を観にいくことにする。
ビデオ観てる最中、結構厚着していったにもかかわらず寒くて寒くて首の後ろがちりちりとする。風邪じゃない風邪じゃない、これは知恵熱・・・と自分に言い聞かせてがんばる。平日なのに今日は結構混んでる。

夕方から「クイーンオブザヴァンパイア」を観る。
本当は、レイトで「DRIVE」も観るつもりだったんだけど、体調悪いので本日は残念ながら1本だけ。
「クイーン・・・」はもーなんていうか1ヶ月で終わるのなんかわかるなぁ。
原作自体も話が破綻しているからかなー。レスタト、ジェシー、アカーシャの3人が中心人物なんだけどこの3人を取り巻く環境や感情がまったくわからなかった。
よく感想を書くときに述べるんだけど、ストーリーとエピソードこれなくしては感動がでてこないんじゃないかな?
レスタトの孤独への渇きを中心に据えるかか、ジェシーの謎の記憶を解き明かすミステリーを中心に据えればいいのにと正直に思ってしまう。
だれに感情移入していいのかまったくもってわからなかった。
正直、アカーシャがどれほど怖いのかとかそういうの感じなかったし。
まぁ、アリーヤが事故死しちゃったから彼女のエピソード部分は結構なくなってしまったのかも。すごーく単純にアリーヤ胸ないなぁ・・・って思いながら観ちゃった。

お昼休みや映画の開始前に今日買った吉野朔美の新刊を読む。
昨日話題に載せてたのはタイムリーというか、やはりうまいというかうなってしまうというか・・・。ストーリーの序盤に出てきた民法817条の2項って親族編だよなとは思ったけど特別養子制度とすぐに浮かばなかった自分が悲しいーーー!
自分の出生に疑問を持った主人公がああいう事件に巻き込まれていくとはまったくもって考えもつかなかった。
そういえば吉野朔美も近親相姦を題材に一本書いてたなぁ。それがメインじゃないけど。実家においてきちゃったので今度マンガ喫茶にいったら読み直してみよう♪

家に帰ったらちょうど「サイコドクター」が始まっていた。
はっきりいってマンガの方が好きだー。これは単に好みの問題ですが。
だって竹の内豊すましてる先生なんだもーん。原作では人をどうしてもすぐに助けずに入られないって感じで30代後半の先生なんだけど。
でも多分、ドラマでは春日子さんのエピソードをラストにもって来るんだろうなぁ。

本日のりつ&トマ。
りっちゃんの籠に入れてもりっちゃんがおとなしーくしているので「お!これは何日かに1回くるといわれる発情期?」と思ったがトマはえさ皿に直行でございます。まぁ、プディングは肥満体質なのでりっちゃんのえさの方がやや高カロリーだけどさ・・・ふーーー。

気になってる映画:「ハリポタ」「プロフェシー」「ドリームキャッチャー」「DOLL」「ラストキャッスル」「ガーゴイル」「KUMISO」「国姓爺合戦」「たそがれ清兵衛」「至福のとき」「ゴスフォード・パーク」・・・どれくらいみることができるのかしら?