透明人間の蒸気(203日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★
・本日の違反品 ごはんもの
・便通 なし
・運動 特になし

08:00 青菜ジュース(小松菜・レタス・きゅうり・キウィ・青しそ・レモン)

11:30 茄子とアスパラガスのミートソース
 会社の駅近くのビルのレストラン街にはじめて入ってみた。
 意外とチープながらもおいしい。
 量は少ないんだけどね。

19:00 おにぎり2個

22:30 八丈島料理 明日葉の天ぷら、小鯛の煮付け、島鮨、中落ちの唐揚げ
 魚がうまーい。
 でも量が多いのは八丈島料理だから???
 大抵量多いんだよねー。
 
 
朝がんばって学校いったさ。
新聞も買って読んださ。受付についたときに受講表忘れたけど。
しょうがないので家に帰ってそのまま会社へ行く。
こんなに仕事詰まってるとつらいやねー。
しかも長時間の定例なので今日は何も出来ない感じ。

時間が終わってK柳と待ち合わせをして青山劇場へ。
「透明人間の蒸気(ゆげ)」を観にいったのだ。
筧さんの芝居をみるのはすっごく久しぶり。
しかも遊眠社の初演を観てる私・・・。透アキラは確か羽場さんがやったんだよね??先生は野田さんで、ロボット兵士は佐土井ケンタさんがやったはず。
なつかしー。味噌カツギャグ。
初演を思い出して胸がきゅんとなってしまった。すごく切ない恋の物語。
「贋作(にせさく)桜の森の満開の下」と私の中であわせて野田秀樹ベストなのだ。うーんでも「リチャード」「目に青葉・・・」もよかったし、野田秀樹はどれもこれも好きかも。やっぱり「障子の国のティンカーベル」とっときゃよかった。
(これは私も実は思い入れのある作品なのだ。友人が演じるというので制作の仕事が舞い込んできた作品でもあるので相当読み込みましたとも。)
野田さんの泣き声がどっちも切なくてなぁー・・・なーんてことを考えながら観た2時間ちょっと。

ネタとしては20世紀の話なのでちょっと古いなとか、あの当時のねらい目などが今は効き目を発していない部分が多いんだけど。
筧さんも、がんばってるなーと思ったんだけど、がんばってるなと思うこと自体誉め言葉なのか?とか思う。そしてもうどうしようもない切なさが気持ちの中を突き抜けてくる。

すごくセリフがいい。
「私はあなたを信じていたんだけど、あなたの言葉がいつのまにか信じられなくなっていた」とかねーーーーーーー!!!!!!!!もう10年近く前に観た芝居なのに戦列に心の中にあったこと自体びっくりした。
もう二度と観ることが出来ないんだけど、芝居だから。
私の中で反芻して反芻してって感じがいいのかもしれない。