心のやわらかさ(234日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★★
・本日の違反品 イチゴサンド 
・便通 あり
・運動 特になし

16:00 かき揚げそば、イチゴサンド
 なんかだめだめなごはんだねー・・・。

22:00 オマールえびのスープ、ごはん、塩ハンバーグ、サラダ
 前々から目をつけていた赤坂のスープやさんで。
 結構何でもおいしい。
 K柳が頼んだ魚(さかなと打って変換されるのがまず肴ってどうよ?私の辞書)と蟹のスープも濃厚な味でおいしかった。

(昨日の続き)ううう。二日酔い。んで、いったん眠って、授業を全部キャンセル・・・。だめだめな自分。
今日こそ掃除をしよう。なんとしてもめどくらいつけよう。

夕方から友人のk柳と待ち合わせをして新感線の「七芒星」を観にいく。本来は明日だったんだけど、どうしてもチケットが裁けず明日の分を売りに出して今日行くことにしたのだ。でもまだ一枚あまってる。ってか2枚買いますっていう人いたんだけど、家に帰ってメールチェックしたらキャンセルをかけられていた・・・。
バカヤロウ。こっちは泣く泣く用事で一回しかいけないから出してるっていうのにさ、キャンセルかけるなっつーの。

というオチはあったが、芝居はまぁ面白かった。
会場に行くと旧知の制作さんが寄ってきて「あんた就職したんだって?いやだいやだといいながらしかもまた●●●系に」といぢめられる。
まー、しょうがないのよ。このご時世だし。といいながらなんとなく心配してくれてたんだなぁと思って気持ちがほっこりする。

芝居を観てて&その制作の方のことを考えて思ったのは、心のやわらかさって失ってやしないのかしら?ということ。
芝居も映画も本も結構読んでいる。なので目が肥えてるのかもしれないなぁとは思うけど感動に素直になりきれてないのかもと思うことがある。
その制作さんにお会いしたのはもう10年以上昔のことだけど、彼と過ごしたロビーでの与太話はいまだにどっしりと根付いている。

たとえばその当時の私は「喜怒哀楽」の4つしか知らなかったけど彼と話をしていて哀にもいろいろある。涙が出ない渇きであらわしたりして・・・というようなことを知った。そして今私は感動にまっすぐ迎えてないのかも?それはそれはやばいことだとちょっと感じたりして。

でもまだ一枚売れ先の決まっていない楽日のチケットどうするかが今のところ悩みなんだけどね。