RED DRAGON(297日目)

13:30 近所の喫茶店 プチクリームチーズシュー、ジャガイモのスープ、温卵のせミートソース







 なぜにさいしょのアミューズがでてくるまで15分。
 それぞれ食べきっても次のものが出るまで5分近く・・・
 遅い。遅すぎる。
 コーヒー先に持ってきてもらうようにしても10分まったぜ☆
 温泉卵はなんか妙に硬い。
 もうゆで卵の領域なんですけど???
 

16:00 ポテトチップス

21:30 やきそば(ルッコラ・スイスチャード・ベーコン)・甘酒
 すっかり洋風の食材の焼きそばになってしまった。
 実はルッコラを春菊と見誤ったことが原因だということは内緒☆
 なんか日本にない種類のルッコラだったらしい。
 甘酒は残っていた酒かすを使用してうちのうどんとバーターで交換した
 高知の黒砂糖で作ってみた。
 やんわり甘くてこりゃまた最高。
 バーターにしては先方が払いすぎの気もするが、
 今度来るホルトハウス房子のお菓子を持っていってあげよう。

子ハムの写真はこちら
甘酒をあげてみた。
面白いようにぺろぺろとなめてくれる。

雨がすごい降ってて寒い!
予定を変更してマンガ喫茶と映画を観に吉祥寺へ。
マンガはひたすら新刊。
知らない間にいろいろでてるしね。
3時間ほど読みふけって映画館へ。

今日のお目当ては「RED DRAGON」だ。二つの塔戦場のピアニストはオールナイトをしてたけどこれはもうすでにしてないし映画館も空いてる感じ☆
でも原作の大ファンだし、アンソニー・ホプキンスエドワード・ノートンレイフ・ファインズも大好きなのだ!!

内容は結構原作に忠実な感じ。
羊たちの沈黙」以前の話という風によく作ってあった。
レクター博士を捕らえた捜査官が主役。
小説のストーリをなるべく再現しているが登場人物の狂気をいまいち伝え切れてはいない。
しかしエドワード・ノートンは原作のイメージではないんだけど、かなりいい!
シナリオもあの複雑な話をうまくまとめてあった。
前述の部分を無視すれば・・・だが。
原作でなぜ捜査官が引退を一度は決意したのか?それはレクターの狂気に彼は自分の心の純粋な柔らかな部分で不用意に触れてしまったためだからだ。
心を許した犯罪医学の権威者が自分とは違う生き物(モンスター)であったことに気が付かずに心を許してしまい、切られたからだと思うんだけどね。
だから彼を思い起こすと恐怖がやってくる。決して殺されかけたからではないと思うのだけど。

たしか原作ではエドワード・ノートン扮する捜査官と住んでるのは、子連れの未亡人だったと思ったけど、そういう説明を省くために本当の奥さんだったりしてた。そういうショートカットはされていた。
まぁ。心情的に後味の悪い原作の表現も省かれてたんだけど・・・。

ただ原作を読んでない人はなかなか登場人物の心情を理解しにくいかも?とかちょこっとだけ思ったけど、映画だけ観ればかなり満足度の高い作品だった。(小説読むと結構落ち込んじゃうかも)


13:30 近所の喫茶店 プチクリームチーズシュー、ジャガイモのスープ、温卵のせミートソース







 なぜにさいしょのアミューズがでてくるまで15分。
 それぞれ食べきっても次のものが出るまで5分近く・・・
 遅い。遅すぎる。
 コーヒー先に持ってきてもらうようにしても10分まったぜ☆
 温泉卵はなんか妙に硬い。
 もうゆで卵の領域なんですけど???
 

16:00 ポテトチップス

21:30 やきそば(ルッコラ・スイスチャード・ベーコン)・甘酒
 すっかり洋風の食材の焼きそばになってしまった。
 実はルッコラを春菊と見誤ったことが原因だということは内緒☆
 なんか日本にない種類のルッコラだったらしい。
 甘酒は残っていた酒かすを使用してうちのうどんとバーターで交換した
 高知の黒砂糖で作ってみた。
 やんわり甘くてこりゃまた最高。
 バーターにしては先方が払いすぎの気もするが、
 今度来るホルトハウス房子のお菓子を持っていってあげよう。

子ハムの写真はこちら
甘酒をあげてみた。
面白いようにぺろぺろとなめてくれる。

雨がすごい降ってて寒い!
予定を変更してマンガ喫茶と映画を観に吉祥寺へ。
マンガはひたすら新刊。
知らない間にいろいろでてるしね。
3時間ほど読みふけって映画館へ。

今日のお目当ては「RED DRAGON」だ。二つの塔戦場のピアニストはオールナイトをしてたけどこれはもうすでにしてないし映画館も空いてる感じ☆
でも原作の大ファンだし、アンソニー・ホプキンスエドワード・ノートンレイフ・ファインズも大好きなのだ!!

内容は結構原作に忠実な感じ。
羊たちの沈黙」以前の話という風によく作ってあった。
レクター博士を捕らえた捜査官が主役。
小説のストーリをなるべく再現しているが登場人物の狂気をいまいち伝え切れてはいない。
しかしエドワード・ノートンは原作のイメージではないんだけど、かなりいい!
シナリオもあの複雑な話をうまくまとめてあった。
前述の部分を無視すれば・・・だが。
原作でなぜ捜査官が引退を一度は決意したのか?それはレクターの狂気に彼は自分の心の純粋な柔らかな部分で不用意に触れてしまったためだからだ。
心を許した犯罪医学の権威者が自分とは違う生き物(モンスター)であったことに気が付かずに心を許してしまい、切られたからだと思うんだけどね。
だから彼を思い起こすと恐怖がやってくる。決して殺されかけたからではないと思うのだけど。

たしか原作ではエドワード・ノートン扮する捜査官と住んでるのは、子連れの未亡人だったと思ったけど、そういう説明を省くために本当の奥さんだったりしてた。そういうショートカットはされていた。
まぁ。心情的に後味の悪い原作の表現も省かれてたんだけど・・・。

ただ原作を読んでない人はなかなか登場人物の心情を理解しにくいかも?とかちょこっとだけ思ったけど、映画だけ観ればかなり満足度の高い作品だった。(小説読むと結構落ち込んじゃうかも)


13:30 近所の喫茶店 プチクリームチーズシュー、ジャガイモのスープ、温卵のせミートソース







 なぜにさいしょのアミューズがでてくるまで15分。
 それぞれ食べきっても次のものが出るまで5分近く・・・
 遅い。遅すぎる。
 コーヒー先に持ってきてもらうようにしても10分まったぜ☆
 温泉卵はなんか妙に硬い。
 もうゆで卵の領域なんですけど???
 

16:00 ポテトチップス

21:30 やきそば(ルッコラ・スイスチャード・ベーコン)・甘酒
 すっかり洋風の食材の焼きそばになってしまった。
 実はルッコラを春菊と見誤ったことが原因だということは内緒☆
 なんか日本にない種類のルッコラだったらしい。
 甘酒は残っていた酒かすを使用してうちのうどんとバーターで交換した
 高知の黒砂糖で作ってみた。
 やんわり甘くてこりゃまた最高。
 バーターにしては先方が払いすぎの気もするが、
 今度来るホルトハウス房子のお菓子を持っていってあげよう。

子ハムの写真はこちら
甘酒をあげてみた。
面白いようにぺろぺろとなめてくれる。

雨がすごい降ってて寒い!
予定を変更してマンガ喫茶と映画を観に吉祥寺へ。
マンガはひたすら新刊。
知らない間にいろいろでてるしね。
3時間ほど読みふけって映画館へ。

今日のお目当ては「RED DRAGON」だ。二つの塔戦場のピアニストはオールナイトをしてたけどこれはもうすでにしてないし映画館も空いてる感じ☆
でも原作の大ファンだし、アンソニー・ホプキンスエドワード・ノートンレイフ・ファインズも大好きなのだ!!

内容は結構原作に忠実な感じ。
羊たちの沈黙」以前の話という風によく作ってあった。
レクター博士を捕らえた捜査官が主役。
小説のストーリをなるべく再現しているが登場人物の狂気をいまいち伝え切れてはいない。
しかしエドワード・ノートンは原作のイメージではないんだけど、かなりいい!
シナリオもあの複雑な話をうまくまとめてあった。
前述の部分を無視すれば・・・だが。
原作でなぜ捜査官が引退を一度は決意したのか?それはレクターの狂気に彼は自分の心の純粋な柔らかな部分で不用意に触れてしまったためだからだ。
心を許した犯罪医学の権威者が自分とは違う生き物(モンスター)であったことに気が付かずに心を許してしまい、切られたからだと思うんだけどね。
だから彼を思い起こすと恐怖がやってくる。決して殺されかけたからではないと思うのだけど。

たしか原作ではエドワード・ノートン扮する捜査官と住んでるのは、子連れの未亡人だったと思ったけど、そういう説明を省くために本当の奥さんだったりしてた。そういうショートカットはされていた。
まぁ。心情的に後味の悪い原作の表現も省かれてたんだけど・・・。

ただ原作を読んでない人はなかなか登場人物の心情を理解しにくいかも?とかちょこっとだけ思ったけど、映画だけ観ればかなり満足度の高い作品だった。(小説読むと結構落ち込んじゃうかも)