女子の踏み絵(317日目)

本試験まであと108日。

13:30 はなまるうどん わかめうどん、小エビのかき揚げ、たこてん
 なんかてんぷら食べてたらおなかいっぱい。
 なので麺を1/3くらい残してしまった。

17:30 ファーストキッチン えびかつバーガー・ポテト
 なんか妙におなかが減って食べてしまった。
 たまに食べるとうまいんだわこれが。

22:30 キムチやきそば(小松菜・白菜キムチ・豚ミンチ炒め)、れんじ肉豆腐、タカナシの焼きプリン
 豚ミンチいためとキムチを焼いてそこに小松菜と麺。
 しょうゆとかつおだしとお水を少しだけ足して塩で味を調えるだけ。
 簡単かつうまいー。レンジ肉豆腐もかなり適当。
 肉と豆腐を器に入れて、しょうゆをどばっと&パルスイート2粒をいれて
 3-4分レンジでチン。
 豆腐から水分が出るので要注意だけど結構薄味になって
 いー感じのお味なのである。

本日ふにゅふにゃで2コマ。
マジで疲れが取れんのよ。一応朝5時くらいに目が覚めてたんだけど、眠くて眠くて・・・。2コマは両方とも「民事訴訟法」。
難しいんです。上告できる場合とかできない場合とか、簡易な訴訟手続きとか・・・。1本目のビデオは30分くらい撃沈でござったよ。
寝ぼけ眼でなんでこんなに浮き沈みが激しいの私!?って自問自答。
がんばるって決めてがんばってるんだけど自分が理想とするがんばりに全然足りないというか。なんでなんで!?とか思ってしまう。
 でも、今いるところでたたずんでるだけだったら何もほしいものが手に入らないからがんばるのみ!なんだろーなー。
結果はそうしてついてくるってって思うことにしよう!

今週のジョナサン
「天秤座は議論好き…と言われています。彼らは相手の反応を引き出すため、あえて自分の意に反した質問をします。彼らは建設的に意見を闘わせることが大好きです。でも一方で、天秤座は喜んで人の意見に同意するとされています。これってお互いに矛盾していますよね?ですから、どちらかが間違っているということになりますよね?…天秤座のあなただったら、両方とも正しいということがお分かりのはず。あなたの人生、素晴らしき矛盾のオンパレードといった感があります。あなたは、つじつまの合わないパラドックスが大好き。これについては、大いに誇りにしていただいて構わないのです。恥ずべきことは全然ありません。この世には白黒はっきり区別できないことがたくさんあります。他の人々が目をそらしたがることでも、あなただったら直視できます。
いま、常識では割り切れないことが起こっています。それを恐れる必要はありません。逆に喜んでください。今の状況、あなたの性格に合っているということです。これを機に、状況を自分にとって有利な方向に持っていきましょう。 」

えーえー。議論大好きですとも。
ぜひがんばらせていただきますとも。とやや好戦的な気持ちになりました。
もう、なんてーか結局一生がんばってがんばってやってくしかないんだなー。

さてさて今日、本屋に行ったらくらもちふさこの「α」が出ていた。速攻買い。2冊で2000円なり。集英社さんひどいよー。高いんだけど。
昔から王道なものが嫌いで、実は「キャンディキャンディ」が全然だめだった私。
小学生のとき同級生の話についていけないことついていけないこと☆
(ちなみに8時就寝だったのでベストテンも観てないし・・・。話題についていけないどんくさい女の子でござったよ)
りぼんとかなかよしは結局読まずに、いきなりマーガレットと花とゆめだった・・・。なのでくらもちふさこさんとか、小椋冬実さんとか新刊出るとほっとする。昔っから年下の読者をなめてない感じがする作品が好きなのだ。今回の新作もとても微妙。

親の七光りかもしれないというコンプレックスを持つ新人女優が主人公。
彼女を取り巻く3人の役者を中心に主人公が役者として育っていくのが一本大きな筋道としてあるんだけど、1話1話交互に「α」という登場人物たちが演じるドラマ(1話完結)が入ってくる。それもすごくいい。
こういう一話完結の話ってすごく好き。
しかーし。折り返しに1972年デビューって書いてあるんですけど!?
私まだ本なんてものが世の中に存在してるっつー認識ない感じだったかもー。それはそれでこりゃまたすごい話だな。