彼方から(332日目)

本試験まであと91日。

11:00 青菜ジュース(小松菜・レタス・バジル・キウィ・セロリ・レモン・青紫蘇)
 今日のジュースはやや粒粒が多かった。
 えづきながら飲む。
 変なものはいっていないのはわかっているのだが
 のどがなんか拒否するのだ。

13:00 えびカツバーガー、ペペロンチーノポテトbyファーストキッチン
 はなまるうどん超満員のため、とぼとぼと駅まで
 引き返してファーストキッチン
 久しぶりのハンバーガーはなんていうかあんまりおいしくない感じ。
 自炊に慣れたのかな??
 

18:00 ねぎたこやきbyセブンイレブン

21:00 スープ、水餃子、オイキムチ
 昨日の残りのスープに、今日届いたキムヤセの水餃子。
 水餃子はお湯で温めたあと焼いてみた。
 ららら・・・破けちゃった。
 まぁおいしいんだけどね。
 水餃子は皮が肉厚でジューシーな感じであったよ。

ささやかーーなんだけど、今冷蔵庫にストックが「ナスキャビディップ」「牛肉とひじきの炒め煮」「豚ミンチ炒め」と揃ってます。
かなり心強いし、幸せな気分。
ほのかにね。
なんとなく自分が今はちゃんとしてる感じがした。
でも風邪はまだまだひいてますが(笑)

本日時間を間違えたため1コマのみ。
しまったー。
ちょっと計算してみたんだけど1日5時間勉強すればまだ450時間もチャンスがある。まだまだがんばれるぞ。
よく立ちよらさせていただいているHPの方の心の栄養という雑記にこんな言葉が書いてあった。

心に決めたことは天との約束
約束を守れば、人から信用されるだけでなく、自信がつく。
同様に、心に決めたことも、反故にすれば負け癖をつけ、自分への信頼感をなくす。
口に出さなくても自分で心に決めたことは、天と約束したのと同じである。」

本当にそうだなーと思う。
どこまでがんばれるのか、がんばったのかって結局自分が一番知ってたりする。だからがんばろうって思う。
でもなぜか、来年の試験の講座案内をもらってきている私(笑)
今年もちろん本当にがんばるつもりだし、がんばるって決めてるけど、だめだったときはまたお金とか時間が必要だしね。
そのやりくりも一応算段しようと思って。
(受かったら受かったで研修費やらいるし・・・。研修も2週間以上だからそういうこと考えるとねー、ちょっといろいろな場合の算段立てておかないと。)
私が天に約束したことはまず第一に資格を取るということだもんね。と自分に言い訳してみたり(笑)
弱気だー!

そしてそしてがんばるとか書きながらなぜか今日の移動のお供本は「彼方から」最終巻。
この作家さんはどうも体が弱いらしく本当に休載やら多い。
でも本当にずっと好きな作家さん。
本当に普通の少女漫画のジャンルからウエスタンものまでいろんなものを描かれてるんだけど、どれもこれもストーリーがちゃんとしっかりしてて安心して読める。どれも好きなんだよねー。ホント。
「ちょっとフライデー」とかシチュエーションコメディとしてめちゃめちゃ名作だと思う。実家にほとんど全部おいてあるんだけどまた読みたいかも・・・。
アシスタントもほとんど使わず一人で描き続けているのもすごいと思う。
(推奨という意味ではない。人それぞれにやりやすい方法や、結局漫画家さんも生活あるわけだし・・・そういうバランスは人それぞれだなーとおもう)

異世界に飛ばされた高校生のヒロイン・・・という使い古された題材!?(正直言って連載当初にこんな古い題材でやって大丈夫なのか?とか思った覚えが・・・)なのに本当に自然にちゃんと世界観を樹立して、読者をわからせて物語へ入り込ませる手腕はすごいなーと思う。
そして、力を手に入れたヒーローが万能でもまったくないところも良いなと思った。しかし最後のミニ日記が・・・!
かなり秀逸。