NODA MAP オイル&鳥ハム続報・・・一緒にするようなものなのか

本試験まであと65日

10:00 クロタンチーズ

12:00 牛肉ときゅうりの炒め物、ひらたけとみょうがのうどん
 牛肉が結構やばかった。
 そのまま食べるのはなぁ・・・とか思って
 オリーブオイルとにんにくで3時間くらいつけて
 塩コショウでガッツリ焼く。結構おいしかった。
 うどんはごま油で炒めたきのことみょうがに
 お湯と出汁を入れてうどんを投入。
 汁はほとんど器が小さくて入らんのだが
 ねぎを最後に散らす。んで最後にごきゅごきゅと
 汁まで飲む。
 ねぎとうどんはまじで切っては切れない感じなんであるよ。

17:30 フレッシュネスバーガー えびと春巻きのトルティー

22:00 セブンイレブンの10種の野菜サラダと鳥ハム、タリーズのサーモンクリームベーグル

 今回の鳥ハムはなんと5日漬け!
 腐ってませんでした。あーよかった。
 塩コショウをガッツリとして、におい止めに
 にんにくのすりおろしを刷り込んでおいた。
 今回は皮があるバージョン。
 10分くらい火にかけて沸騰直前になったら
 止めてそのまま放置。
 にんにくのにおいがするが獣くさい匂いはまったくないので
 かなりうれしかった。
 切り口も結構ピンクだしね。
 厚めに切ってサイコロ状にしたものをサラダに散らす。

うにゅ。なんでかなぁー。
時間がたつのが早いんだー。
掃除が進まないのである・・・。
とりあえず本を縛って、玄関にまとめる。
まだまだ床はあんまし見えない感じ(涙)
絶対に絶対に事故にあったり泥棒に入られたり、男を連れ込んだりは出来ないんである(いや友達でも連れ込めないんだけどね・・・ははは)

夕方から渋谷へ。
あーもー・・・何年たってもだめな街だわ。無理。合わない。
人が多すぎるのはまぁ多少あるけど、秩序があんまりないし、なんてったってオイラより若いくせになぜにだらだら歩くんだ!?
ちゃかちゃか歩け!歩けないんだったら広がって歩くんじゃない!
とかおばちゃんのようなことを考えてしまう。
(歩くのはやい)大阪人だったら基本的に耐えられない街かも。
映画館と芝居小屋がなければ多分、行くことはない場所だなぁって思う。
何で行ったのか?って言ったらNODA MAPの「オイル」を観にいったのだ。

主演は松たか子藤原竜也。脇を固めるのも小林聡美橋本じゅん片桐はいり・・・などなどすんげー豪華。
かつ時間も2時間と短い。珍しいよ最近の芝居としては。
内容はいつものように野田さんの言葉遊びの世界で満腹になる。

舞台は終戦直後の日本の島根。
大国主教授(ここいらがもう古事記だね)は持論である出雲はあイズラム(イスラム)がなまったものであり、マホメッドはマホメという女性預言者であった。と言う説を訴えてるし、アメリカから派遣されてきたマッサーカー軍曹は日本をアメリカに変えようと躍起になっている。
違う空間では新しき紙(古事記に登場する神々)が旧大和の民たちに国を譲らせようと躍起になっている。
この二つが松たか子扮するふじによって交差していく。
死者と時間と空間と・・・すべてがゆがんで観客に提示される。

オイル・・・石油・・・自由・・・老いる・・・。
古事記を基にしたといってたけど、いまの世界世情にも通じるし、もう何年も彼が題材にしているものもちゃんと描かれているし。
ただ、やはり主役がんばってるけど硬い感じがしたのは私だけ?
最後にぐっとくるのにためらってしまう感じがした。