熱の花(525日目)

10:00 恐るべき讃岐うどん 田村(納豆)

15:00 ブルーベリースコーン、メープルポップコーン

22:00 ハーブ入りチーズ、RF1 ローストビーフのサラダ、ロメインレタスの炒飯(ベーコン、ねぎ、卵)
 明日のお弁当用に作成した炒飯。
 あとはだらだらとチーズとか。
 反省しきり。
 おなかは一杯でございます。

昨日から体調悪いなぁ。
なんか妙に口寂しいなぁとか思ってたらでっかい熱の花ができてしまった。
ううう。痛いです。
明日までに直るかなぁ。
口紅ぬれないと、顔色がすんげー悪いんだよね。
こういうところが年取ったと思うところかなぁ。高校生のときは何も塗らなくても唇はピンクだったりしたのに。

昔の日記にも書いたけど「熱の花」って正式名は単純ヘルペス
前の会社のイケイケな同僚(♀)が「ヘルペス」と連呼してるのを聞いたとき、君の容姿でそれはやばいんじゃ・・・と思ったことを思い出したりする。
今回は唇の所以外に口の中にも水泡が何個かできてたりしてごろごろして気持ち悪い。

それでも今日は、駅前に出て靴を新しく買った。
今日の予定の半分を消化。マトリクスはまたもや観にいけなかった。
新しい靴はぬれても大丈夫な形。
サンダルとか、バックストラップの靴は好き(7月の日記から引用だがこんなのとか こんなの)なんだけど寒い日とか雨の日には向かないのでもう一足を買い求めたのだ。
家に帰ってすぐに撥水スプレーをこれでもかという感じでかける。








後は家でまたもや読書。
購入したあとにしばらく放置していた石田衣良の「LAST」を読む。
さまざまな最後に追い込まれた人たちのLASTを描いた作品。
追い込まれる=金がないなんだな。やっぱり。
それ以外はないんだろうか?とは思うがやはりうまい。

でも「献血」の話は相当印象に残ってるんだろうなぁ。
「波の上の魔術師」でも使用されていたエピソードがここにも使用されていた。
これってやはり本当の話なんだろうか?などと思ってしまう。

この中ではお金がなくて追い詰められない話である「ラストコール」が一番好きかも。
つぎに「ラストジョブ」「ラストホーム」あたりかな。
やはり広告業界長いだけあって短く的確に表現をするのがこの作家さんのいいところだと思う。

もう一冊は「楽園の魔女たち」の作者の昔の作品を掘り起こして読み直してみた。
西灯子が挿絵をかいてるけどこの頃はまだまだ動物描くのが苦手の模様(笑)

何もないけど自分の無力さになんとなく落ち込む日。
こんなときはジョナサンをチェックだ。
11月29日(土)〜12月5日(金)のあなたの運勢
天秤座の人々は微妙な差異を見分ける能力に恵まれています。
あなたが何か決心する前に、充分な時間をとる理由がそこにあります。
あなたは、微妙なニュアンスが結果に大きな違いを与えるということを分かっているのです。

したがってあなたは、行動にでる前、できる限りの情報を集めるわけです。
でも、一部のチャンスはウカウカしているうちに通り過ぎていってしまいます。
ゆっくり吟味している余裕がないのですね。

今週、あなたの心の奥で“鉄は熱いうちに打て”という声が聞こえるかもしれません。
その場合、自分の勘を信じてください。

最近よく言われるのは「よく考えた方がいい」なんですけどね。

明日は5時におきてお弁当を持って、8時には会社にいる予定。
がんばって書類を作るのだ!おう!

日記才人に登録してます。今日の日記気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。