震撼&そういうときの必需品(572日目)

08:30 ジャガイモ入りパンケーキ、目玉焼き、ねぎのオイスター炒め










 絵に書いたような朝食がテーマ。
 あまりテーマに即してない感じもするが。
 パンがないとかさ。朝からオイスターソースってどうよ?とか。
 ジャガイモは摩り下ろして小麦粉とあえて、塩コショウ。
 カルピスバターで炒める。
 卵は半熟にうまく余熱で焼けた。
 結局味が足りなくて醤油を最後さしたけど、それはそれでおいしかった。

13:00 はなまるうどん しょうゆ、たことレンコンの天ぷら
 本当はこの近所のラーメン屋のチェーン店に入ろうと思っていた。
 なのですが、店の前でやはりおいしくなさそう・・・という感じがして
 毎度おなじみの花あるうどんに。
 やはり醤油がおいしくないとねー。
 はなまるの醤油はやや出汁が入ってる薄めの甘い醤油。
 でもなんかいっぱい人が入ってて味わって食べれないのが玉に瑕。

16:00 スターバックス チョコチャンクスコーン

20:00 レンコンバーグ、海老とズッキーニの中華炒め、小松菜のナムル、キムチ納豆、玄米ごはん









 ケンタロウさんのレシピの中でめちゃめちゃおいしそうだったので作ってみた。
 レンコンバーグ、結構水抜きをしたんだけど固まるのか!?
 と思いながら焼いてみたら固まるし。
 すげー。
 ズッキーニはちょっと強火すぎて焦げちゃったけど。
 かなりこのみな味。
 これをものにして定番メニューにしよう。
 男の料理って感じで犬猿してたんだけど、かなり使えるレシピが多いよこの人!

今日の早朝の出来事。
今日はなんかあったかいなぁとか思いながら目を覚ましてハムの籠を覗いて仰天。
りっちゃんの毛が寝てたんです。
もうこりゃやばいーーーー!と出してみたら、えさも食べないし目を閉じるし体は冷たいしで結構脂汗がだらだらと出たのはいうまでもないです。

ちなみにうちの環境を書きますと、毛布をかけた籠をデロンギのヒーターにほぼぴたりとくっつけている状態です。結構あったかいと思います。
でも、年をとってるせいかなぁ・・・。

あせって体をこすりましたがだんだん鼓動が小さくなっちゃいます。
どーしよー。
はっ!そういえば獣医さんが冬眠状態になったらドライヤーを使え!っていってた。
ドライヤーでゴーゴー3分ほど暖めるとだんだん毛が立ってきて目も開いてきた。
えさも食べた。
ヨカッター!!!!!
軽く書いてますが、なんというか言い表しようがないくらい色々あせりました。









で。
その後、夕方には籠をかじかじ&めちゃめちゃごはんを食べてくれるようになった。
もう、おばあさんだから気が抜けない。
でも長生きしてけろ。
急に寒くなったのもまずかったのかもしれませぬ。
珠子はめちゃめちゃ元気なのですが(汗)

りっちゃんの蘇生が終わったあと、高田馬場へ。
本日はふたコマ。
朝の騒動で眠い眠い。
かなり神経が磨り減ったんでしょうな。
授業が終わったあと映画を観るつもりだったけど、ハムスターズの様子が気になって家に帰る。

日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。