そりゃーないんじゃ・・・(573日目)

12:00 自家製弁当 玄米ごはん、レンコンバーグ、海老とズッキーニの中華炒め、小松菜のナムル、大根のオイスターソース炒め









 夕べの夕食プラス大根の炒め煮。
 冷たくてもおいしいです。
 しかも使いまわしとはいえ4品入っているので
 かなり満足度があり。
 腕を磨いて松花弁当もチャレンジしたいところ。

16:00 チョコ

22:00 チキンラーメン、納豆とねぎのオムレツ、ジャガイモとチンゲンサイのクリーム煮、鳥の手羽の唐揚げ









 
 チキンラーメンはいかんでしょう。
 でも、炭水化物がなく(米が予定通りとどかなかったので)
 味の濃いものが食べたかったのさ。
 後悔は少ししか、してませんがな。
 納豆オムレツ久々!
 うまいです。納豆好きにはたまらんお味。
 あとの二品はあしたのお弁当用のあまり。
 クリーム煮は全部食べちゃいたーい!ってくらいやばいお味。
 唐揚げ(?)は骨の部分を放し飼いのりっちゃんがなめなめして興奮してました。
 動物性たんぱくが相当うれしかった模様。

あのー。
仕事中に名前も呼ばないでいきなり雑談するの親しくもないのにやめませんか?
という困惑から始まった一週間。
2回くらい挨拶レベルの会話をしたことのあるまったく関係ない部署の人が突然私の席にやってきて、しかもいきなりなネタが恩田陸と濃ゆいSF話・・・。
ついていける自分が悲しくなったです(←ここが最大のポイント)

月曜日は会議会議で追い詰められる日。
まいったなぁーとがしゃがしゃと書類やら企画書やらを書きまくっていたところ、春に結婚する予定の友人からメッセンジャーが。
「彼氏、4/1付で転勤になりました・・・。3年は最低行かなきゃいけないらしい」

うわーーー。
しかも赴任が式の1週間くらい前。
こりゃまたすごい。
で。ここで悩むわけですなー。女子なら。
ついていくかどうか?
会議に入っちゃったんでこの会話は打ち切りになっちゃったんだけど、男性は逆のパターンにあうのはまれだろうし、こういう悩みってあまりないのでは?

3年地方の転勤に付き合っちゃうと、自分のキャリアは台無しになる可能性が高くなっちゃうわけです。さてさてどうするか。
愛があればとか言われると困っちゃうんだろうなぁ。
家庭を作るという部分でダブルインカムを取るというのはかなり効率のよいリスクマネージメントだと思う。

ただし、距離やら時間っていう部分との折り合いを考えるととてもとても難しい。
そして式のほんのちょびっと前に転勤を命じる会社の配慮のなさ。
 しかも今月になって社宅の見学に来いとかいって、その子と彼氏の休日を使わしておいて、そりゃーないんじゃないの?って他人事だけど思っちゃいました。

日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。