季節を数える(578日目)

11:00 マルタイ棒ラーメンブロッコリー、玉ねぎ、豚ミンチいため)








 久しぶりの手料理。
 手料理っつってもインスタントラーメンだけど(笑)
 ごま油で炒めた野菜にお湯を入れて
 あとはラーメンを入れてからスープを溶くだけ。
 簡単かつうまい。
 土曜日の昼間って感じ。

15:00 スパゲッティ(ハインツのオマール海老)









 写真は直径15cm皿です。
 小さいの。
 強烈おなかが減って、パスタでもゆでるべと
 ゆではしたんだけど目分量だったから少ないでやんの。
 インスタントなのでパンチを効かす為に
 粒胡椒をがりがりと。
 でもまぁ、インスタントなんだけどね。

20:00 キムチでやせる 焼きそば(キャベツ、ねぎ、えび、豚ミンチいため)









 久しぶりの焼きそば。
 おいしいです。
 焼き肉チックです。
 ちょーーーっと野菜が多いかな?
 キャベツが1/5玉くらい入っているので。

寒いですな。
この前、あまりに寒いので「お水取りの季節ですねー」と言ってみたらきょとんとされてしまいました。
スイマセン。関西では東大寺のお水取りの頃の前が一番寒いのでそういう風にいうのですよ。しかし東京に来てこういう季節の数え方はしなくなったね。さみしいかも。

土曜日のお昼ごはんといえば!
それはインスタントラーメンか、チャーハンか、ミートソーススパです。
実家住まいの頃は大抵この3種類でまかなわれていて、かつテレビは吉本新喜劇でした。
それを思い出してしまった本日昼過ぎ。
やや風邪気味で目も痛いので一日ごろごろと。

ちょっと心労が出たのかな?
それほどハードではないのだと思うんだけど、外食続いてたせいもあるかも。
家ごはんって面倒だけどその分、ちゃんと体に効く感じがする。

ごろごろしながら「LaLa」など読み、夕方は「鋼の錬金術師」のアニメを見てまるっきりオタクですがな。
大分、マンガ読めなくなったけどね。
「鋼の・・・」は「名探偵コナン」のように原作に忠実にという感じではなく、オリジナルな部分やちょっと映像的に難しい部分を変更したりしている。
まぁ、コナンの場合は週刊誌連載というのとシナリオもライターさんが書いてる部分があるという話も聞いたりする。
だから毎週放送のアニメでも原作そっくりに展開できるんだろうけど、こっちはまだまだ単行本も6巻だし、サブストーリー増量しないと耐えられないのかもしれないなぁ。

まぁ丁寧で面白いものを提供されるというのはうれしいものです。
そういえばうれしいことが1個あったりする。
現在、恐ろしいほどのリストラ人事の嵐が吹き荒れるうちの会社&本社なのですが、前に雑談の会みたいなのに呼び出されたおじさま(推定44才くらい)が今度退職されるそうだ。

理由を聞いたら法科大学院に合格されたとのこと。
すでに弁理士まで持っているのに、弁護士資格まで持った日にはもうどうにも無敵モードですな(笑)
でもあんなに忙しい部署で、勉強をちゃんとされてっていうのは本当にすごいなぁと感心&勇気が出る。
私もちゃんと毎日を過ごそう。

日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。