変な裁判記録(599日目)

12:00 はなまるうどん かま玉、春菊とイカゲソの天ぷら









 久しぶりのはなまるうどん
 釜たまって作ってくれる人によって味が違う。
 今日は醤油が足りなかった。
 春菊の天ぷらははじめてみたので野菜ー!と思ってとってみたけど
 油っ濃っ。
 うげげげ。とかなって衣を取り除いて食べてみた。

20:00 ごはん、豚肉とキャベツのオイスター炒め、山芋ステーキ、肉団子入り中華スープ(蕪、豚ミンチ、玉ねぎ)









 山芋ステーキはケンタロウさんのレシピから。
 じっくり焼いた山芋はすっごくほくほくとしていて
 山芋のイメージががらりと変わる。
 口の中やけどしそうになるので注意だけど。
 今日の夕食は私にしては珍しく、肉肉しい感じとなってしまった。
 早い時間だから許されるかなぁ?

目の具合は大分よくなった。
それでも、まだちくちくするし黒目の中に出来た白い点は消えてないけど。
涙もあまりでなくなったし、目を開けていてもそこそこ平気。
アイボン効果か?
とりあえずしばらくは安静というか目を酷使しないように気をつけないと。

本当は朝の講義もあったけど昼の講義だけを受けに高田馬場に行く。
今日から刑法が始まる。
相変わらず変なんだよね。刑法って。
条文ではなく判例を読むようにといわれるんだけど、すでにその判例がおかしいですー。
だって、自分ちのかまどを開けたら死体が入っていて、それを通報せずに焼いたら犯罪かどうか?という感じっす。
まじめにこれって裁判されたものなんだよね。判例だから。
こういうのが延々続んである。
確かに息抜き科目といわれるだけある。司法試験だととんでもなく大変なことになっちゃうんだけどね。刑法って。

家に帰って本の整理などをする。
今日はこれから明日の会議資料作って、できれば問題集ときたいところだけどどこまでできるんでしょうか?
まじで本屋で「3時間熟睡法」っていう本を見かけるたびに買おうかどうしようか最近悩んでます。
睡眠時間3時間でオッケーなら本当に楽なのになぁ。

今週のジョナサンの占いをみてみた。
すんげー、身につまされました。
2月14日(土)〜20日(金)のあなたの運勢
今あなたが何を考えていようと、その考えは間違っています。
あなたは大変な間違いをしでかしているのです。
私の言うことが信じられない?
でしたら説明いたしましょう。
二言三言、説明するだけで、あなたの心は変わるはずです。

なぜなら、あなたに説得を試みているのは私ひとりではないからです。
別の人物にいたっては、もう何日にもわたってあなたを説得しています。
…というような感じで、あなたがある案件について心を決めようとするたび、誰かがしゃしゃり出てきて思いとどまらせます。

あなたは他人の“論理”に耳を傾けすぎているのです。
今のあなたに必要なのは自分自身の直感を信じること。
直感はあなたに「自分の立場を守るように」とささやいています。
その意見こそ正解です。

そうっすか。
じゃー。そろそろ封印していた直感で行動するをはじめたいと思います。

日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。