漫画三昧(606日目)

12:00 お好み焼









 昨日届いた野菜の中に山芋が入っていた。
 キャベツもあるのでお好み焼きというよりもキャベツで作った
 チヂミのような感じ。
 キムチと醤油で食べた。
 アッサリしててうまい。
 そして、e-有機生活で買った山芋すんげーねばり。
 普段食べてるものとは違うんだなぁ・・・。
 

19:00 エクレア

21:00 しらすごはん、コロッケ、海老とねぎの玉子焼き、ベビーリーフとブロッコリーのサラダ









 コロッケ久しぶりに作ってみた。
 湯がいてつぶしたジャガイモに塩コショウと・・・クロテッドクリーム
 牛乳とかなのかもしれないけど本来は。
 クロテッドってあまっちゃうし、甘いわけではないのでいれてみた。
 まじでコクがあっておいしい。
 素朴なんだけどリッチな味がした。
 サラダのドレッシングは定番になりつつあるバルサミコ酢を煮詰めたもの。
 すっぱくてこりゃまたたまらん。
 全体的に満足感のあるごはん。

今日は家でぼんやりと。
昨日の情報量が多かったって言うのもあるし、来週の仕事の段取りなどを考えていた。
合間に小椋冬実の「キール・ロワイヤル」を読み直してみる。
小椋冬実の描く女性はふっくりしていてかなり好き。
こういう女性になりたいなぁ・・・って思うくらい。

キール・ロワイヤル」はカクテルの名前を関したシリーズ。
最初の「マルガリータ」は当初別のコミックスに収録されていたが、反響がよかったのかこのシリーズで一冊になった。
カクテル名がついていないのは一個だけだと思うのですが「ハイライフ」なんてカクテルないよね?
若いときは飲んだりしたけど、最近飲まないなぁ。カクテル。
スコッチや日本酒などの方が証にあってるように思う。

・・・ってあるがな。「ハイライフ」。
ウォッカ 2/3 ・パイナップル・ジュース 1/6・ホワイト・キュラソー 1/6 ・卵白 1個分 でつくるんだそうです。

そのあと食材もないから(野菜以外は)駅まで買出し。
ついでに書店に寄ったら漫画の新刊が出てたので3冊ほど買う。
「レディー・ビクトリアン」「恋愛強化月間」「アイスエイジ」と少女系ですな。
「アイスエイジ」はもんでんあきこの新作。
「龍の結晶」(格闘もの)「太陽と雪のかけら」(財閥もの??)「PDエージェンシー」(探偵もの)ときて今回は高校の教師が主人公。
でもやはりちょっと、普通の視点ではないのですき。
彼女の甘さのない視点はなかなか認められつらいかもしれないけど、ストーリーに構成力を考えると本当にすばらしいと思う。

日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。