鋼の・・・ぽっ(612日目)

13:00 はなまるうどん しょうゆ(ひやひや)、サツマイモと海老の天ぷら









 天ぷらが暖かかった!
 あつっ!って感じじゃなくほんのーりって感じだったんだけど
 さつまいものぽくぽくとした甘さにちょうどいい気がした。
 海老もちょうどよい塩加減。
 うどんは醤油をたらしかけって感じがちょうどいいようにおもう。
 しかし、高田馬場という土地柄か時間も時間だったし、
 早稲田付属の男子たちがいっぱいいて殺伐としててやな感じ。
 目の保養だったらウエルカムなんだけどさー(苦笑)
 何であの年頃の男子ってざわざわしててほこりくさいんだ!?
 

15:00 チョコクロ
 久しぶりのチョコクロ
 しゃくしゃくした生地にへにゃっとしたチョコ。
 そして端っこだけカリカリのチョコがたまらん。
 でもかすが出ちゃうので、教室で食べるのには不向き。

19:00 小枝(Chai)、おにぎり

23:00 餃子、キムチチャーハン









 餃子の具はシンプルにキャベツとにらと豚ミンチ。
 成城石井で買った皮が120円で35枚くらい入ってたため
 めちゃめちゃ余ってたのでサイドチャレンジ。
 今回は野菜を塩もみしたあとに"洗い"ました。
 なので味はマイルド。
 にんにくは入れず、塩コショウしょうがで味付け。
 チャーハンはレタスとキムチと卵のみ。
 なんだけどごま油のせいかかなりの満足感。

今日は1コマ。
やっとこ供託法に入りました。
民事執行法とか供託法って簡単だけど、やればやるほど難しい。
基礎がなってないのもあるし、法律って割り切れないからねー。

授業終わってまんがの森によって「鉄腕バーディ」「王国の鍵」を購入。
ゆうきまさみってやっぱり面白い。
しかもジャンルがばらばらだし。
あ〜るくん(ゆるい学園もの?)から始まってパトレイバー(未来警察&ロボットもの)、じゃじゃうまグルーミンアップ(競走馬の牧場もの)で、1個はさんでSFものだもん。
家に帰ったらamazonから「鋼の錬金術師」のイラスト集(←こんなのまで買うとは!)が届いていて、ついでにアニメも見る。

イラスト集はまぁすんげー簡単に作ってますね。スクウェア・エニックスさん。
シンプルだけど、イラスト集として考えるとちょっとぼろくもうけてませんか?という気がした。アニメが人気だし、関連書籍を出して売るというのは当然当たり前のことです。(それは昔私もやった手法だ)
でもさー。ちょっとなぁ。うまい人だから耐えれるけど、そうでない人だともうだめだめな感じがする。イラスト集などの場合、一冊の本としての完成度は作家ではなく編集の力がほとんどだと思う。なのでちょっとこのイラスト集はあまりおすすめできません。正直、鋼の錬金術師を見てて作家の発掘ができるようになったのね・・・と思ったんだけど、やはりまだまだゲーム会社がやってるサイドビジネスの領域を出てないんだと思ったですよ。(と作品ではなく別のところで熱く語ってしまったわ)

アニメは今日放映の回は原作と違ってオリジナルの設定&ストーリーだね。
まさか廃墟の研究所であそこまで長引くとわ!
本来なら原作では、死んでしまったキャラが思わぬ形で復活してたり、ここに登場しない人物が出てきてたり・・・とかなり驚いた。
しかし、エド(主人公)の最後のセリフがちょっと怖かったかなぁ。
とある人に賢者の石という重要なアイテムがあるのですが(人の命を凝縮したものと思ってください)完成させるには並みの錬金術師では不可能ということを言われ、「俺は並みの錬金術師じゃないぜ」と言って終了する。

ブラックな思考的にいくと、このあと引きづられちゃうんですか!?とか思わないでもないんだけど、連載雑誌が少年誌でアニメの放映日が土曜の18時だしなぁ。
それはなかろう。
とやや冷静なワタクシ。

そのあと友人に教えてもらった日航機事故の生存者の方の手記のようなものを読む。
真実の体験には何も勝てないんだと思ったし、人って死に掛かったときってたいがい記憶が途切れてたりするのね。と思った。
そのサイトを教えてくれた友達の兄弟も事故にあったときの前後がぶっ飛んでるし、私も全然覚えてないことの方が多い。
あまりの痛さや肉体的なつらい経験って脳が忘れるようにさせてるんだろうねー。

日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。