築地市場に・・・懲らしめられました(笑)(713日目)


10:00 築地 岩佐寿司 貝づくし、ひらめ、ビール







 最初の目当ての大和寿司が考えられないくらいの行列だったので、もうひとつの候補の寿司屋に。
 場内1号館にあります。
 何の貝かわからないものがあり。
 わかったのは、ホッキ貝、ホタテ、トリガイ、あわび、赤貝くらいかな?
 でもちょうどよいサイズで食べやすかった♪
 あと貝ってこりっと食感も楽しめるし、味のコクみたいなものを楽しめたりと本当に幸せな気がする。
 また行きたいー。



11:30 喫茶マコ グリーンティー









 何度か噂は聞いてて、dancyuに載っていたのでやはり行こう!と思っていった喫茶店
 でも名物は雑煮と鴨らしい(笑)
 気のいい京都出身の女将が切り盛りしている。



15:30 日比谷シャンテの喫茶店 ミルフィー

 ちょっとケーキ甘かったです。
 一緒に飲んだアッサムはおいしかったけど。



20:00 肉の矢澤の煮豚、松露の玉子焼き

 正確には松露の卵液を使ってバムさんが焼いた玉子焼き。
 半分分けてもらった玉子焼き。
 おいしくて甘辛いお寿司屋さんの玉子焼き。
 煮豚はもうなんていいか・・・歯ごたえあってジューシー。
 あまり甘くないのでパクパク食べちゃう。

日記仲間のバムさんと朝から待ち合わせ。(遅れてごめんよー)
築地を懲らしめに行ってみた。


戦利品は松露の玉子焼き、肉の矢澤の煮豚、鰹節の粉、モンゴルの塩。


なんつーかやはりワンダーランドって感じ☆
いろいろ目移りして買い物しちゃいそうになる。
あと食べ物屋さんがおいしそう!
場内だと岩佐寿司のならびのパスタ屋と定食屋が気になるー。
あとスパイスの専門店とか。


場外だと「虎杖」のカレーうどん、「きつねや」のホルモン丼。
あとお野菜とかも見た事のないものがいっぱいあってどうやって食べるんだろう?
実は買いたいかも!になったものは焼きなす。
これかって帰ったらナスキャビ作るのらくだなぁ・・・。
あうあう・・・。


行くお店行くお店気持ちのいい対応。
おまけもあるし、かなり幸せな感じ。
いやでも剥き身で蕪の浅漬けを手に乗っけられたくはないなー(笑)実際にそういうおねーさんを見かけた。
結局ビニール袋をもらってたけど。


昨日、帰り際に壊滅的にいやな思いというか、傷つけられてささくれ立ってた私に水っけをありがとうという感じ。
癒されました。


そのあとバムさんと日比谷まで歩いて映画を2本はしご。
永遠の語らい」「カレンダーガールズ」を観る。
感想はblogに書いたけど「永遠の語らい」は久しぶりに出た珍品中の珍品。
もうびっくりですよ。
永遠の語らい」ってそういう意味ですか!?
ある意味タイトルに偽りなしな映画でした。



日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。