あとからじわじわと。(738日目)


08:00 青菜ジュース、ブロッコリーときのこのキッシュ






 最近最寄り駅の近所に出来たビストロのテイクアウト。
 結構遅くまでテイクアウトコーナーを開けてくれてる模様。
 昨日ふらふらと歩いてたら目に付いたので1個買ってみた。
 きのことチーズがたっぷり入っていてかなりおいしい。
 キッシュっていろんな味を試せるとうれしいよねー。
 自分で作ると結構地獄を見るのだが。
 


12:00 サラダ、おくらとスモークチキンの生パスタ

 サラダはオリーブと塩っぽいドレッシングで味付けされレタスにベビーリーフがメイン。
 カリフラワーとトマトもトッピング。
 レベル高いサラダだと思う。
 生パスタもやや固めな食感だけど、塩加減もよい。
 好きなパスタ屋なんだけど、あまり行かないのは出てくるのが遅いんだよねー。
 ついでにいうと席は空いててもなかなか案内してもらえない。


23:00 青菜ジュース、お好み焼






 ミキサーで砕いたモロヘイヤに卵と小麦粉を混ぜる。
 納豆ときのことアスパラガスにチーズを入れて焼く。
 そこに先ほどの生地を投入。
 どっこい。水分が多くて固まらず・・・。
 フライパンに皿でふたをしてひっくり返すも、ゆるい生地がだらーと垂れて大変なことに。
 味ですか?
 味はうまかったです。牛角キムチを添えてもよし。
 おたふくソースをかけてもよし。
 モロヘイヤの草っぽいにおいが漂っていて野菜好きにはたまりません。
 小麦粉ケチってるわけじゃないんだけど、いつもゆるくなってしまう。


昨日、洗い物をしてて包丁を収納しようと思ったら、その入れ物の中に立ててあったフォークに右手の親指のつけなをグッサリ。
いたっ!
とおもって血が出てないか確認しましたが何も出なかった。


今日会社でPCを打ってたら妙に右手が痛い、が痕は見えず。
どう考えてもあのグッサリが原因だろうと思うんだけど。
見た目大丈夫だけど、後からじわじわと来ることってあるんだなーと思った。


電車本は石田衣良の「エンジェル」。
初期の作品なのでやはり若い。
まだ読んでないけど、一緒に京極夏彦の新刊も買った。
これは榎津探偵が主人公なので、読むと絶対疲れるに違いないので休みの日によく眠ってから読もうと思ってる。


そういえば、妖怪シリーズ映画になるんだねー。
京極堂堤真一、榎津が阿部寛と聞いてはやはり楽しみだろう。
しかし腹筋六つ割れの堤真一が凶相の古書店亭主・・・。
大極宮の京極さんのコメントには納得。


日記才人に登録してます。今日の日記が気に入ったら、ボタンをポチっと押してください。励みになります。