ごはん

土日は適当にお好み焼きを焼いたりとか、ポテチとか。
あんまりきっちり食べない感じ。
で、金曜日に食べに行った微妙なフレンチのことなど。

















 急に銀座にあるフレンチ「トトキ」に行くことになる。
 もともと「レカン」の総料理長が始めたお店ということで
 ちょっと楽しみつつ&いったいおいくらになっちゃうんだ!?と
 どきどきしつついく。
 アミューズはイタリアの辛味大根とマッシュルームのマリネと
 キッシュ。
 キッシュは暖かくてそれなりにうまかった。
 前菜はえびの滑らかなテリーヌとバナナムース。
 メインは魚とイカのソテー、エスカルゴのパエリャ、
 デザートはマロングラッセと牛乳のソルベ。
 写真が2点しかないのはお店の人に料理の写真は撮らないででください、
 と怒られてしまったため。
 なんでかは不明。
 でも単純にしょうもないデジカメで撮ってるわけだし、なんつーか
 頭ごなしなところにカチンと来る。
  料理ももったいぶってるという感じが前面に出てしまい、
 おいしいなーとかリラックスして楽しめなかったです。
 まー。最初にアラカルト悩んでたら、コースがお得です、と
 いきなり料理に悩む楽しみを奪われてしまったのが一番大きいかも。
 料理ってのは選ぶ楽しみとか、メニュー見てこれどんな味かなーー。
 あ。でも今日は肉の気分だけど、魚のハーブって何かしら?
 とか・・・そういうやつね。
 そこが前半戦の山場なんですよ。わたしとしては!
 なのに・・・お悩みならコースにしてくださいって。
 なによそれ・・・。かなしーーー。
 それほど酒も飲まず(シャンパンいっぱいだけ。でも1600円)
 11000円というお値段はちょっと微妙。
 内容はいいとしても、接客がお客様を見てないのがちょっといやかなーーー。