料理写真なし。

クリスマスはひたすら掃除してました〜。
いろいろなものを捨てまくってて気持ちよかったです。


ついでに来年までこの連載(?)を持ち込みたくないので
料理の写真取ってませんが更新してみました〜。


■ゲーム−さて何とか最終回?


みんなの気持ち。
とても難しいことでした。


本当にひたすら愚痴と情報共有をして落ち着いて冷静になるのを待つという作業です。
特にL君にいたっては、結構つらい目にあっていたので話せば話すほどいろんなエピソードがぼろぼろ出てくるわけです。
ギルドを当時辞めていたUちゃんにしてもそうですね。
夜、PCをつけてメッセンジャーがつくと、どわーっとメッセージがやってくるわけです。


私はそれでも、X DAYとしてRさんの引退イベントの日を引いてはいましたが。
他のメンバーがどうするか?
それまでに落ち着くのか?
見捨ててやめることに不本意ながらならないレベルか?
などを考えつつ日々を過ごしていました。


ついでに元々の友達だったK2さんにもやめると事前に言いに行きました。
彼は「Cさんは目立つ女のギルメンとはうまくやれないから、
正直、merryはやめた方がいいと思うよ」とばっさり言ってくれました。
まぁ、彼女の側近でさえ、嫉妬が激しいのはわかっていたようです。


Rさんの引退イベントは結局、Cさんからはちゃんと告知されず、
IRCにC夫さんが書き込んだだけだったので、時間など誤解して来れなかった子が結局出てしまいました。


結果としてはそのイベントの前々日にNさんがギルドをやめ、Nさんと仲良かった子が次の日やめて、イベントが終わった後に私はCさんを呼び出しました。
理由もいわずに「やめる」といったら

  • そうかと思っていた。
  • どうしてやめるか聞いていい?

といわれましたが日本語通じない人だしなぁと躊躇していると、
勝手に彼女が話し始めたので放置してみることに。

  • 私も実はギルドやめようかどうしようか悩んでいる。
  • ギルドだけでなくUOもやめようかとみんなに相談している。



まぁ、ゲームやめるのに何でみんなに相談するんだろう?とか思ったんですが、

  • みんなって?

と突っ込んでみたら

  • ギルドのみんな。

って私はギルドの人じゃないんでしょーか(笑)と思い、

  • あたし呼ばれてないけど?(ほとんど意地悪質問ですね)

と聞いてみました。


そのとき言われたのは
「merryはいない人だったし、ギルド活動から乖離している人だから
といわれました。
まぁもう、ふーーーーんとしか言いようがないわけです。
その前にやめてたNさんにも
「あなたをギルメンと認めない人がいる」といってたようですから
言われてショックとかそういうことはなく、「やっぱりな」と思いました。


ただ、彼女の行動を見てても思いますが、34歳の大人の女の人として
たとえそれが真実であったとしても、言っていいこと悪いことが理解できないことは良くわかりました。
実際、社会に出てて思うのは、こっちが間違えてなくてもお付き合いなどの理由からその真実を口に出せずに我慢するということはたくさん出てきます。
そういうことがわからない人なんだなーと改めて思いました。


後日、彼女の日記に「今日のイベントを一区切りに何人かのメンバーがギルドを抜けました」と書いてあったのでこういうごまかし方をして一生を暮らしていくんですね?とおもいました。
だってそのイベントに出席してやめたのは私一人だったわけですから(笑)


たとえば、ギルド活動に参加していない人間は結構いたりするわけです。
それについて本人に何のリアクションもとらない、自分の責任はないのか?など
色々いいたいこともあったのですが、言ったところで彼女には何も届かないどころか、
さらなる材料にされると、そのままお別れしてきました。


その話をした後、L君もやめるーと言いに言ったそうです。
先日発覚しましたが、いまだにいるメンバーには脱退についてあまりちゃんと説明されてないようです。友達に会って「なんでやめちゃったの?」と素直に聞かれました。
それから一ヶ月くらいはいろいろな人に心配されていましたが、
IRCにも怖くて入れず、元々の友達と会うのもつらくてぼーっと過ごしていました。


いまでも彼女のうわさを聞くとイヤーな気持ちになります。
たとえば、ゲーム内でうまくキャラを動かせないということであれば
すまないねーという気持ちになるのですがあらゆる事象を彼女は自分の立場を使って利用しました


ギルドの運営の仕方ひとつとってもそうですが、
追い落としたい相手の人格や名誉を傷つけるその姿勢に私はつらいものを感じます。
付き合っていた相手を最終的にはストーカー呼ばわりしているわけですから、手段は選ばないわけです。


また、Kさんと付き合うことの言い訳に
C夫にはすれ違いを理由に2月に離婚届を渡している。
というわけです。
でも、子供ができるような行為をしていたわけですから、それも変な話だなーと思います。
また、2,3月あたりだと、彼女はRさんのことを必死に追いかけていた時期です。


私も含めて、数多くのお友達が傷つきました。
RさんはほとんどUOに入らないし、L君もUOはやめている状態です。
L君にいたっては色々ありすぎて入るのがつらいと言い切ってました。
Uちゃんはまぁ、UO内で楽しくやってるようですが、話をするとやはりあの体験はいまだに堪えているようですね。


私たちがやめて約2ヶ月が経ちますが、またギルド内で問題が起きているようです(苦笑)
彼女が5月末にギルマス就任してから7ヶ月。
大きな問題はたぶん4回か5回目でしょう。1.5ヶ月に1回レベルですか。
数は多いほうでしょうね。
本当に、Cさんって困難な試練が待ち構えている人生なんですね(^^;)


まぁ、嫌味はおいといて、
ただ、そういう方法で彼女が望む幸せは手に入らないということは私にもわかります。
幸せって他者から何かを奪って手に入るものではないはずです。
私自身、今でも人と出会うとこの人に傷つけられるのかも?と思って怖くなる瞬間がいくつもあります。


それでも何でゲームやめないのかな?というのはちょっと私的には解かなければならない謎なのですが(爆)


ちなみに、私がどうしてCさんがRさんと付き合ってたという事実を知りえているのか?
ですが、実はたまたまCさんの韓国サーバーのキャラが入っているギルドのギルマスと友達だったんですよ。
Cさんはその人にRさんもKさんも「今付き合っている人でーす」と紹介してたからなんですよね。


意外にオンラインゲームの交友関係は狭いわけなんですよね。
そして私は今、この過去をほぼ封印して遊んでたりします。
だましてるお友達たち本当にごめん。とこんなところで一応謝ってたりして。
でも、正直、Cさんにばれたら何されるか怖くてしょうがないんです!


■毒だし終了でございます。
長々とありがとうございました。
久しぶりに心にブラックホールを抱えた人とのお付き合いは堪えました。


正直、私が一番問うてみたいのですが
同じ10数人のグループにだんなさんがいるのに、その中の男と付き合うというその心理ですね。
そしてその問いはC夫さんに対してもしかり、Kさんに対してもしかり。
間男(本夫)と表面上仲良くしてますが、本当のところはどうなんですか?と。
ゲーム内の関係だからいいのか?
気持ちは向こうにあってもいいのか?
そして本当に納得しているのか!?


恋とはそういうものなのでしょうか?