スープストック

まぁ、忙しすぎてねたがない。
あと、作りたいものが浮かばないことが多いので会社でこれ見て作れるようになるといいなぁーということで書き溜めていこうかな?
出典はなるべく明らかにします。
そして、オリジナルレシピは掲載してません。
私のほうでアレンジしてますのでオリジナルは自分で本かって確認してください〜。
あくまで、インスパイアされて自分の味にしたもののみ掲載してます。
レシピリンクも横に用意してますしね・・・。
まぁ、私の落書きのような日記なんてほとんど誰も読んでないでしょうし・・・


今私的に神!と思ってるのが有元葉子さんとケンタロウさん。
特に有元さんは少人数のレシピとかが充実しているように見受けられる。


■出典

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

ここに書いてるレシピとはなれちゃってるのですが、私がよく使うスープストックはここから。
■材料
鳥のモモ肉とムネ肉1枚ずつ
香味野菜(セロリとか、にんにくとか)
粒胡椒
ブイヨン1個


■作り方
なべに材料入れて水入れて沸騰させるだけ。
沸騰したら、火を止めてそのまま冷めるのをまって、
小さいジップロックに一人で使う分量を小分けしていれて冷凍庫に入れます。


餃子によし、なべによし、自家製ラーメンによし。
万能的に使用できます。
あと肉は取り出して、サラダに入れたりいろいろできますね^^