米搗きバッタなカーテンコールの謎・・・の巻(168日目)

今月の目標体重まで-5.0kg 昨日より?? 違反度★★
・本日の違反品 いろいろ
・便通 あり
・運動 特になし

10:00 青菜ジュース(小松菜・青しそ・きゅうり・レモン・キウィ)
 小松菜しおしお・・・
 ごっくりと飲んでみたけどうへーって感じ。

13:00 サーモンステーキきのこソース、サラダ
 相変わらず塩コショウが薄い近所の喫茶店・・・
 魚食べれるのはうれしいのだが、
 味がしない。

18:00 チョコレートケーキ

22:00 ステンドグラスがどーにかしたスープ
 渋谷のスープ屋さんに連れられていく。
 全品、「妖精がどうよ」とか変なネーミングがついていて
 私はカレー味の焼きリゾットのスープを頼む。
 それについてた名前がステンドグラス工房がどうにかした感じの名前。
 何でそんな名前なのかはよくわかりませんが。
 でもなんか胸焼けして半分くらいで終了

昼間は緊張を強いられるミーティングに呼ばれて3時間くらい。
文字も読めなくてぼんやり途中でしてたら、そこの担当者に大丈夫ですか?とか心配された。家帰ったら熱が出てた・・・が多分昼間から出てた感じ。
どうりで頭痛くてしょうがないと思ったよ。

終わってから、大の苦手の渋谷へ。
東京国際映画祭に参加できないのはこの土地のおかげかと思われる。
これが銀座やら新宿やらならyahooオークションで3万円払ってもゴールドパス入手して毎日入り浸るんだけど、渋谷なんて絶対好んでいきたいなんてまずは思わない土地。

注釈:すいません。以下、今日もうらみ節炸裂です・・・

でもシアターコクーンに「マクベス」を観にいったのだ。
久しぶりにいったら疲れたけど。
そして芝居観てより一層疲れるー。
一緒にいった友人K柳が余ったチケット売れないといってた理由がわかった。再演なのにこの出来?

まずシェークスピア劇の中でももっとも有名な3人の魔女のシーンが全然コメディー・・・ここで不気味じゃなかったらどうするよ?
ってところから始まって、ほぼ全員滑舌は悪い。セリフは口先だけ。
勝村さんだけちゃんとセリフを自分のものにしている。
なんだかなーー・・・。初演の鬼気迫る主役二人の演技が相当話題になったのにな。
客席もそこはかとなーくそういう空気があるのか、めちゃめちゃシリアスなシーンなのに携帯の着メロが結構長いこと流れてるのにとめない客がいたりして。
だれた芝居してるけど、シリアスなんだからさ、携帯の電源は落とそうよ。
今日のコクーンのI列9番か10番のお客さん!

なんか、マナーにうるさすぎなのか?私ってば??
でも映画でもそうだけど、芝居は特に役者の集中力も落ちるから絶対絶対最低限着メロはやめてほしい。
芝居は演じる側も観る側もその世界にダイブするわけだから現実世界に戻らされるような真似は上演中は絶対にやってはいけないのがルールというか流儀だと思うんだけど、間違ってる?

役者もそれを感じてるのかカーテンコールのお辞儀が異様に早いったら。
全然余韻のないお辞儀だった。
いい映画や芝居は明日への活力になるけど、駄目なときは体調も悪くなる。
しかも1万円もした芝居なのに・・・。